うつ消しごはん 藤川徳美 方丈社


ドイツに来てから、そして出産を経てから、軽い不調がなかなか治らないため、いつも色々な本を読んでいます。家族の食事に合わせて(ベジタリアン)たんぱく質が少ないのか、小麦粉が多いのか、気候があわないのか。

兎に角、子供達のために元気でいたいので、どんな種類の本も気になったら食わず嫌いをしないで読むようにしています。

もともと分子栄養学の本を最近は何冊か読んでみたのですが、こちらの先生が仰る、タンパク質、鉄分不足は非常に心当たりがある。(しかも鉄剤を受け付けないのタンパク質不足という事も、心当たりがある。)ので、一通り読んでみました。

矢張りどんなに先生がお書きになっていても、従来の考え方に影響を受けているので、大容量のビタミン剤を飲んだりするのは不安になったりしますが、タンパク質や鉄分をまず多めにとることは実践してみて、少し調子が良くなったと感じています。

栄養不足で、不調を訴えている人が多いとなったらこんなに悲しいことはないと思います。これからのこの分野の考え方の発展方向に注目してみようと思います。まあ楽しく皆だで食べるのも大切ですよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です