「人生を変えるクローゼットの作り方」ベティ・ホールブライシュ&レベッカ・ベイリー 訳・野間けい子

この本を、人生で必要としない人も世の中には沢山いると思うけれど、私には特別の一冊でした。服が女性の人生にどのぐらい関わっているのか、女性の人生っていかに変化が多いか、そして服がとてもプライベートで深くかかわっていると同時に、外に開かれる心の窓であるというところに、とても惹かれます。勿論私は洋服が大好きなので、サイズの話とか、服飾業界の話を読んでいるだけでもとても楽しいです。ただ、日本語のタイトルはもう少し違うもの方が良いのではないかなと思いました。どちらかというと、洋服を通して面白い人生を語っているのに、このタイトルだと内容を誤解してしまいそうな気がします。まあ、間違ってはいないのだけれども。