エルマーのぼうけん ルース・スタイル・ガネット(さく) ルース・クリスマン・ガネット(え) 福員館 


子供のときに読んでいた本。絵をみると、ぱぁっと子供の時の記憶が呼び覚まされる。こうやって何代も語り継がれるこどもの本って、お話がおもしろいことはもちろん、絵に詩情がある。

いまのよのなか、時間が早すぎたり、動画で沢山色々見られたりで、ぼーっとしたり、ぼーっと想像したり、余韻を楽しんだりする時間がない。子供にもっと、ゆっくりした時間をつくらなければ、と思う。それには、おとなもゆっくりしなければ。

エルマーのぼうけんは、少し早いかなと思って読み聞かせたが、子供たちは、話に引き込まれてきちんと聞いていた。今まであまりなかったことだけれども、わからない言葉があると、聞いてくる。

子供に面白いはなしは、おとなも読んでいて楽しいな。勇敢で知恵のあるエルマーが、子供の力を信じる気持ちにさせてくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です