3月のライオン・前編(映画) 監督・大友啓史監督 主演・神木隆之介 配給・東宝、アミックスエース


3月のライオン

飛行機に乗っている時に、全くの前知識なく見ました。漫画の原作があることも、将棋がテーマの映画だということも、前編後編に分かれていることも知らずにみたのですが、あっという間に時間が過ぎていきました。前知識なく映画を見るのは久しぶりでしたが、暫く、この感じを忘れていたな。物語を楽しむってこんな感じだったなと思いました。最近は、プロモーションやらインターネット等、貴重な時間で損をしないようにばかり考えて作品を見ていたような気がするので、はっとしました。

主演の神木隆之介さんの雰囲気にどんどん吸い込まれていきました。ストーリーも引き込まれましたが、孤独だけれども、優しくて強い、逃げ場がないなかで逃げずに闘う芯の強さも演じられていて、共感しまくりました。

中でもこの映画で楽しかったのは、棋士を演じる俳優さんたちの怪演、顔芸、もう素晴らしくって、まじめなシーンで思わず笑いそうになったりしてしまいました。飛行機の中だったので辛かった、笑。前編だけでも、厳しい闘いの様子が味わえてとても楽しかったです。お勧め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です