新しい口紅は寝る前に試す シンプルビューテーライフ 35のヒント 藤原美智子 講談社

 最近、わけあって、ファッションのスタイル本を色々読んでいます。こちらは日本の書店で見て購入。ヘア&メークアップアーティストの方なので、メイクの話がメインかと思いましたが、ライフスタイルも含めた書籍になっています。うーん、なんというか、この手の本は感想を述べるのが非常に難しい、、、。最終的には、その方のスタイルを好きか嫌いかとか、そういう域の話になるのではないか。とか、このような書籍を読む理由がどこにあるか。(これを購入するなら、自分の生活をすこしずつ整えるべきなのではとか。)色々考えます。
 メイクに関しては、プロの方ですので、参考にすると良いのでしょうが、それすらも、ある程度好みもはいるし。(個人的には、この方のお写真がいつも笑顔がないのがきになっています。)なんというか、普段の生活でほっとしたい時に雑誌を読むように、こういった書籍で息抜きをする感じでしょうか。
 最近自分が年取ったのか、社会の傾向かどちらか分かりませんが、トレンドよりスタイルというものが段々日本で重視されてきているのかなと思います。むやみに消費するのではなく、毎日を美しく、丁寧に生活する。そんなことが良しとされる傾向はとてもいいものなのかもしれません。中にある写真や、インテリアは非常にすっきり美しいので、これを出来るということは、自分の美意識などにやはり厳しく、またそれを実践できる方なのだなと思いました。